出張買取はこちら
2018年12月25日

プロ野球ストーブリーグ

みなさんこんにちは!野球好きな店長です(^O^)

 

前回のブログでFA市場が落ち着いたときにお会いしましょう!とお話したので今期のFAについて語りたいと思います(≧▽≦)

 

そもそもFAって?(@_@;)

 

FAとはフリーエージェントの略で他球団に移籍したい意思表示をすることで1993年に導入されました。条件は1軍登録日数が9シーズンに達するとその資格が与えられます。日本シリーズが終了し7日間以内にFA宣言すれば他球団と契約交渉できるようになります。FA宣言による選手を獲得した球団は、移籍元の球団に対する保証として、その選手の年棒分の金額を支払わなければならない。さらに、移籍元の球団が希望する選手を譲るか、選手の年棒の50%にあたる金額を上積みする。ってことですね。ちなみに日本人としてはじめてFA権を行使して移籍したのが松永浩美選手でしたね。(あれ?落合選手やったかな?汗)

 

というわけで本年FA市場を騒がせた選手は…やはり広島の丸選手と西武の浅村選手ではないでしょうか?もちろん数多くの選手がFA権を取得してますがFA宣言して注目を浴びたのはこの2名の選手ですね!

 

私個人としてはオリックスの西投手が阪神に移籍が決まったときは心躍りました(*^_^*)

 

結果…丸選手は広島→巨人

浅村選手は西武→楽天

 

となりました!

 

FAにて移籍するとさまざまな報道がされますね(ノ´□`)もちろん応援していた選手が来期はライバルチームに移籍…なんてのもあるわけだしファンとしてはもやもやする部分もあるかもしれませんねヽ(;´Д`)ノ私個人の意見としてはFA権は選手が取得した権利。それに外野がとやかくいうことはない!と思っとります!少しでも自分を評価してくれる球団に行きたい!出場機会を求めたい!憧れの球団に行きたい!あって当然ではないでしょーか?

 

ではここで2019年にFA権を獲得する注目選手なんかを紹介します(^_^;)

 

巨人…菅野選手(日本を代表するエースですね!おそらく行使しないでしょう笑)

広島…菊池選手(侍ジャパンの忍者笑 もうすでメジャー挑戦を表明しましたね!)

ソフトバンク…今宮選手(GG賞を今期は源田選手に譲りましたがいわずと知れた守備の名手!)

 

そのほかにも広島の野村選手やソフトバンクの松田選手、楽天の則本投手など・・・。

 

プロ野球を観戦する際に注目して観戦するのもいいかな…と(^^;)

 

ではまた自主トレやキャンプの時期にお会いしましょう( ̄ー ̄)b