出張買取はこちら
2019年2月9日

冷蔵庫・洗濯機はかしこくリサイクルを

最近、リサイクルに出したいなあと

考えたのは冷蔵庫でした。

 

ファミリーサイズの大型冷蔵庫なんですが

冷凍室の閉まりが悪くなってきたんです。

 

 

 

 

どうやら密封性を高めてるゴムパッキンが

型崩れしたか、たくさん詰め込みすぎたのか

歪んだんでしょうか?

とはいっても新品で購入したのが約15年前…..

 

古すぎてリサイクルショップでは

相手にしてもらえない年式であります。

よく働いてがんばってくれました(^_^)

 

 

 

 

 

 

ちなみに家電リサイクル法ってご存知ですか?

 

2001年に施行された法律なんですが、

冷蔵庫・洗濯機・テレビ・パソコン・エアコン

なんかがそれに該当します。

 

 

わかりやすく説明すると、それらを処分するには

お金がかかるよって法律なんです。

 

メーカーや容量なんかで変動があるんですが、

だいたい3000円から5000円くらいはかかります。

郵便局でめんどくさい手続きをして….。

 

しかも、市町村などの各地方自治体が指定する

引き取り所まで自力で持ってけば、その金額です……

 

 

 

そんなん無理っすよね!!(>_<)

 

デカすぎて車に乗らんし持てないしって感じです。

まあ、家電量販店で新品買えばその料金だけで

引き取ってくれるはずなんですが….

タイミング的に先立つものがございません。(T_T)

 

 

リサイクルできる年式でお金がある時に

手放して買い替えとけば良かった…

そんなコトを考えちゃいましたね。

Jショップでも冷蔵庫・洗濯機をはじめ

電化製品は買取りできる製造年数に制限は

ございますので

お気軽にお問い合わせくださいね。

ただ、年式と言っても一般の方には

すぐ分からない方もいると思いますんで

探し方をお伝えしときます。

まずは冷蔵庫

 

冷蔵室の扉を開くと扉の内側の

ジュースホルダーのトコ辺りに

シールが貼ってあります。

だいたいココのどこかに小さく

2013年製みたいに記載されてます。

 

 

 

次は洗濯機

洗濯機はメーカーによって場所がいろいろなんですが

側面か裏面か上フタを開けた内側なんかに

やっぱりシールが貼ってありそこに記載されてます。

 

 

 

載ってない場合は他の場所にシールがまだあり、

そこに載ってますね。

 

 

 

 

けっこう小さかったりお家によっては

見にくいかもです。

 

また最近のモデルではこんなシールが

貼られててあったりします。

それでも分かんない場合はかなり小さいですが、

電化製品には電源コードに小さく記載されてますんで

確認する方法もあります。

昔と違ってモノを捨てるには

お金がかかる時代になりました。

 

 

 

いろんな情報を調べて

賢くリサイクルショップを利用して、

まだ使えるけど中古買取してくれる間に

買い替えるのも1つの手かもしれませんね。!(^^)!