出張買取はこちら
2019年2月8日

氷点下15℃の中での研修

責任者のYです。

 

約17年前に、ガソリンスタンドの所長だった私に

「リサイクルショップをやってみないか」

当時の上司に言われた時に、以前小売り業の経験からあまり悩まずに

「やってみたいです」と答えたのを遠く昔の事と思い出されます。

 

 

「1号店」の候補は決まっており、あとはスタッフと指導者だけという事で

私以外の2名を確保しようとあの手この手でさがしたのですが、

まだ店舗もなし・実態もない事業に賛同するメンバーはなかなか見つからず

何とかガソリンスタンドの紹介の2名と私で研修先に向かった次第です。

 

 

しかし、なんと研修先は遠く北海道でそれも2月の極寒時期でした。

 

 

 

研修期間は1ヶ月の長丁場、覚える事もたくさんあり

それはもうとても充実した期間でした(笑)

 

 

 

しかし大変だったのは、九州に帰ってからで

上司から言われていた「1号店」の物件候補はダメになっており

ゼロからの物件探し・オープンスタッフの教育・オープンイベントの立案等

目まぐるしく時は過ぎ

業界の考え方を掘り下げて考える余裕はなかったと思います。

 

 

 

あれから17年

 

数々の苦難や苦労はあったけど

今こうしてこの事業を続けられているのは、北海道の研修で学んだ

「日本人のもったいない心」

後世に残すという使命感からだと感じています。