出張買取はこちら
2019年9月29日

釣具リール ダブルハンドルのお話

釣具担当の秋吉です!

 

 

 

 

今回は釣具のリールのハンドルのお話しです。

 

 

どちらかというと釣りをしない人や初心者さんに向けての

 

発信ですのでご了承くださいませ^_^

 

 

 

 

さて、リールとは仕掛けをぶん投げる糸=ラインが巻いてあり、

 

ぶん投げたあと仕掛けや掛けた魚を

 

回収するためにハンドルを巻いてラインを回収します。

 

 

けどたまに指で掴むハンドルの先の

 

取っ手=ノブが2つ付いてあるものが存在します。

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ付いてるモノをダブルハンドル略してWハンドル、

 

1つのモノをシングルハンドル略してSハンドルと呼びます。

 

 

Wハンドルを見て、なんだコレ?最初、自分も思いました。

 

 

 

 

2つも取って握れないけど……🤔

 

ファッション?

 

絶対必要?

 

そんな気持ちで釣り始めた頃に調べてみると

 

大きく2つの理由がありました。

 

 

主にルアーを使った分野でのコトでしたが

 

 

 

①特に軽い1gくらいのルアーをWハンドルだと回転が安定して

 

ルアーをブレ無くゆっくり=デッドスローに引くコトができます。

 

 

 

②ラインを張ってる状態でSハンドルの場合、

 

手を離すとそのハンドル自体の重みからクルっと回ってしまい

 

ルアーが不自然な動きをしてしまい

 

魚に違和感を与えてしまう。

 

特にこの状態で離すと…..

 

 

 

 

 

こんなところでしょうか?

 

 

 

え!なに言ってんの?

 

釣りってそんなに気を使うもんなの?

 

 

そんなに繊細なもんなの?

 

 

と思われた人にはぜひ

釣りをしてみていただきたいですね!!

 

 

もちろんSハンドルでも十分釣りはできます😊

 

 

自分もSハンドル派ですから。

 

 

 

 

 

しかし釣りの奥深さはハンパないです。

 

 

魚も人間とおんなじ、自分は今そう思ってます。

 

 

魚ナメんなよ、て感じですね(^.^)

 

あとは海は潮の満ち引きがあり流れがあるんで

そのあたりもかなり影響がありますからね〜。

 

 

 

Jショップでは大分県No.1の釣り具買い取りを目指しております。

 

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。