出張買取はこちら
2019年6月13日

釣具 スピニングリールのお買取りの注意点

こんにちは!

釣具担当の秋吉です(^O^)

 

 

Jショップでは釣具のお買取りを

始めて数年の月日が経ちました。

最近では常連のお客様も付いて頂きありがたいです。

 

 

 

 

そしてホームページも充実してくるだけでなく

ウチの従業員でも釣り人が増えてきた昨今(笑),

新規でのお持ち込みも以前より増えてきました。

 

 

 

 

ありがとうございますm(_ _)m。

 

 

 

 

今回は釣具の中でも

ロッドと並んで

無くては釣りにならない

リールのお話しです。

 

 

 

リールには大きく分けると

スピニングリールとベイトリールの

2種類がありますが

今回はスピニングになります。

 

 

 

 

19ヴァンキッシュC3000MHG

 

 

 

 

 

 

 

カッコイィですねえ〜!

日本が誇る釣具メーカー、SHIMANOシマノの ヴァンキッシュです😘

チョー軽量で巻きも軽くリール感度はバツグンです!

買ったら実売 40.000円台でしょうか?

まあ、それだけの価値は

もちろんあるんですが…….

釣りしない人から見たら

開いた口が塞がらない・あんぐり状態

でしょうね(-_-;)

 

 

話しを本題に戻しますね…..

 

 

まず買取金額に大きく影響してくる

査定ポイントなんですが、

個人的には大きく5つのポイントをまず見ます。

順番で行くと

 

 

 

 

 

①本体のキズの度合い

 

 

多いのが直置きしてお尻回りにキズが付くパターン

 

 

 

 

 

②ハンドルを回した時の

ゴリ感・シャリ感・ノイズ

 

 

表現するのが難しいですが、

ゆっくりと一定のスピードでハンドルを回すと

コツコツだったりなにかギア辺りが擦れて

シュルシュル・ジャリジャリと指に振動が

伝わってきたら、よろしくありません…….

 

 

 

 

 

 

 

③スプールエッジのキズ

 

 

 

 

 

 

 

④ラインローラーの固着・サビ

 

 

 

 

 

 

 

⑤付属の有無

 

以上になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

①本体のキズの度合いと

③スプールエッジのキズは、

まあフツーの基準ちゃあ基準ですかね。

 

 

 

 

 

 

地面や岩に直置きすると

ボディのおしり中心に

簡単にキズが付いてしまいます……

 

 

 

 

 

 

 

可能な限りロッドホルダー付きの

バッカン・クーラーBOX・バッグに

挿してなるべくキズをつけないクセを

つけてください(^-^)

 

 

②ハンドルを回した時の

ゴリ感・シャリ感・ノイズと

④ラインローラーの固着・サビは、

使用頻度や不意の大物を掛けたりで

違ってきますが…..

夏なんかの高気温時に車に

乗せっぱなしは絶対お止めください!

車中はかなり温度が上昇しますので

リール内部のグリスやオイルが溶けて

流れ出てシャリ感がでます(汗)

 

 

 

 

 

あと、めんどくさくても

1釣行毎のシャワーで水洗いをするだけで

塩ガミがだいぶ軽減されます!

 

 

 

 

 

 

ヒドイ場合はライントラブルの

一番の原因のラインローラーが固まって

動かなくなりますから致命的です(汗)

 

 

 

 

 

 

最後に⑤の付属ですが…..

①~④が大丈夫であれば、

無くてもまだ査定はがんばれます(^^)!

 

 

箱やリールケースや取説・ワッシャーなんかが

付属になるんですが

余力があれば取っといてください。

長くなりましたが、

釣りしない人向けに書いてみましたσ(^_^;)

お付き合いありがとうございますm(_ _)m