出張買取はこちら
ピックアップ 2019年4月14日

新しくも最後の元号 令和

令 

命じる。おきて。きまり。よい。

 

おだやか。あたたか。なかよくする。争わない。

 

 

 

 

 

新元号が令和と聞いた時の第一印象は

いまいちピンとくるものはありませんでした。

特に令という文字になじみがないというか……

 

 

 

 

辞書と言ってもスマホですが笑

調べてみると、こんな感じでしょうか?

 

 

 

 

 

協力しあって困難なこれからの時代を

乗り越えて行きなさい

 

 

 

 

すいません、単純というか単細胞というか……

物事をむつかしく考えないタチなもんですから(笑汗)

 

 

 

 

けど、そう考えると自分的には

悪い言葉ではない印象に変わってきました。

 

 

 

 

 

 

少子化・高齢化社会・就職難・

AIの台頭なんかのニュースばかりで

経済的にも厳しくなっていくばかりのニュース

 

 

 

 

 

自分も年齢的に人生最後の元号になることは

間違いありません。

 

 

 

 

決して人付き合いが良いほうでもないし

協調性があるほうでもありません。

 

 

 

それでも今までの人生の後半半分は

生活のためという名目のために

自分なりにわがままを抑え他人の主張を

受け入れてきたつもりです。

 

 

 

 

しかし子供も大きくなってきた最近

協調という裏側に潜んだ弊害点である

妥協というコトも認識してます。

 

 

 

 

 

 

 

これからの経済的に厳しい時代….

人とのつながりはさらに必要とされてきます。

自分ひとりではなにも成し遂げられません。

 

 

残された時間を妥協ではない協調を目指して

人付き合いをしていきたいです。

そんなコトを考えさせられる新元号となりました。